ao

「月曜から夜ふかし」で放送されていた「ともいきの国 伊勢忍者キングダム」を調べてみた

【要旨】

・日テレ系の深夜番組「月曜から夜ふかし」にて放送されていた「ともいきの国 伊勢忍者キングダム」が、100億円の巨費を投じ改装されていることが気になり調べてみた。

・運営会社/代表者は、伊勢安土桃山城下街株式会社/柳瀬公孝氏であり、同氏は都市綜合インベストファンド株式会社の代表者でもある。

・都市綜合インベストファンドは、個人から集めた資金を不動産事業に投資している。

・本テーマパークには、都市綜合インベストファンドから資金が拠出されていると考えられ、その意味では、100億円の資金の出し手は、個人であると思われる。

 

【内容】

(番組の内容)

11月4日放送の日テレ系深夜番組「月曜からよふかし」にて、安土桃山時代の歴史、文化を扱うテーマパーク「ともいきの国 伊勢忍者キングダム」が放送されていた。なんでも、改装費に100億円をかけ大規模リニューアルをされており、本能寺の変で焼失した安土城を完全再現しているらしい。テーマパーク内の安土城はホテル利用を想定しており、今後、1泊500万円で宿泊できるとのこと。

 

インタビューを受けていた社員の方によると、現状、一日の来場者は100名程度。1名あたりの客単価を6,000円程度でおいても、年間の売上見込みは約2.2億円(100名×6,000円×365日)。ホテル宿泊利用が今後どれくらい増えるのかはわからないが、償却費・人件費等鑑みると、100億円回収までの道のりは険しそうだ。

 

気になったのは、同インタビューで「経営者が変わった」との発言があった点。一体誰が、どのように100億円もの資金を集め、このテーマパーク事業にかけたのか?

 

(ともいきの国 伊勢忍者キングダムの運営会社)

同テーマパークの運営会社は、伊勢安土桃山城下街株式会社で、代表者は柳瀬公孝氏(https://ise-jokamachi.jbplt.jp/https://ise-jokamachi.jbplt.jp/)というらしい。同氏については存じていなかったのだが、共生バンク株式会社と都市綜合インベストファンド株式会社の代表者に就いており、「みんなで大家さん」という不動産投資商品を展開している。

 

事業概要から考えると、企業ではなく個人から資金を集め、集めた資金を不動産事業(今回のテーマパークも含む)に投資をし、収益が出た場合、個人に還元するビジネスであると思われる。共生バンクのIR資料には、「投資家の皆様に向けて、共生バンク「みんなで大家さん」事業の会計監査済み決算資料を掲載しています。」との記載(https://www.kyosei-bank.co.jp/ir.html)があり、都市綜合インベストファンドの決算資料が確認できる。30年3月期の売上高/総資産は、28.8億円/315.8億円である。また、負債の「不動産特定共同事業受入出資金」の費目(198.3億円)があり、これが、個人から何かの不動産に投資する目的で受け入れた出資金であるはずだ。

 

ちなみに、一般的にファンドの管理費は年あたりファンドの規模の2~3%程度。本当にざっくりした試算ではあるが、198.3億円×3%=5.9億円くらいは、都市綜合インベストファンドから運用会社へ、管理報酬が支払われているかもしれない。

 

(100億円の巨費が投じられた仕組み)

つまり、このプロジェクトには、個人から集めた資金が費やされているということだ。100億円もの資金を投じるのは、一企業としてはなかなか難しいし、どこかの資産家の趣味でやるには大規模過ぎると思っていたが、腑に落ちた。同テーマパークの運営がうまくいき、個人に収益が還元されることを、切に願いたい。

 

(余談)

その①:Wikipediaによると、前身のテーマパークの開村資金は300億円らしい。(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%AE%E5%9B%BD_%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E5%BF%8D%E8%80%85%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%80%E3%83%A0

 

その②:柳瀬公孝氏の本名は柳瀬健一(https://facta.co.jp/article/201709007.html)らしい。都市綜合インベストファンド株式会社は、会社概要には「健一」の名前で記載されている一方、代表者挨拶は「公孝」で記載されており、少し不思議だ。

 

 会社概要  https://www.invest-fund.co.jp/company/data/

 代表者挨拶 https://www.invest-fund.co.jp/company/ceo/

 

その③:古いソースだが同氏の略歴を拝見すると、千代田区一番町在住で、と5男3女の父らしい。(http://bmp.jp/profile/yanase.htm

 

その④:テーマパーク内にある劇場の垂れ幕に「清水建設」のロゴがあったので、おそらく元施工は同社なのであろう。

 

その⑤:「ともいきの国 伊勢忍者キングダム」の「ともいき」は「共生」の訓読みであり、そこからテーマパーク名を決めたのかもしれない。